入院の方針 

一日でも早い回復と社会復帰のために
手厚い看護で入院生活をサポートします。

当院では「地域社会から愛され、信頼される病院」をモットーに厚生連の使命を遂行し、良質な医療・心のこもった看護・快適な療養環境を提供しています。
入院治療を受けられるにあたって、患者さまには不安や苦痛が伴う場合があると思います。看護師をはじめ、「職員一同は患者さまの病気回復のお手伝いをすることはもちろんの事、心も健康になっていただけるよう、医療の面からだけでなく、精神面からもサポートしていきたいと考えています。」

 チーム医療  

入院患者さまの栄養状態の改善を図るため、栄養サポートチーム(医師・看護師・薬剤師・管理栄養士)による診療を行っています。 また、医療安全対策に係る適切な研修を修了した担当者を配置し、医療安全管理者等による相談・支援を行っています。 その他、感染管理に係る適切な研修を修了した担当者を配置し、感染制御チームを組織し、院内感染防止に取り組んでいます。

 

入院前にご家族とともにお読みください。

 入院手続き  
受付で健康保険証および公費受給者証をご提示ください。また、入院期間中は、月1回保険証の確認が必要ですので受付にご提示ください。(保険証の提示がない場合は、自費扱いとさせていただくことがありますのでご了承ください)
入院保証書・基準寝具貸与返納記録に記名捺印の上、受付にご提出ください。
入院保証書の連帯保証人は、別世帯の成年の方でお願いいたします。なお、連帯保証人の方は必ずご本人の署名と押印をお願いします。
 入院費用について  
入院中の費用につきましては、月末および退院時に計算しご請求させていただきます。
個室(有料部屋)に入院された方には同意書に基づき、室料差額を申し受けます。(組合員の方は割引がございます。)
病衣の借用をご希望される方は、1日につき70円の使用料を申し受けます。
高額療養費支給申請の手続きができます。保険診療による自己負担額が一定の金額を超えますと、超過分が高額療養費として健康保険より支給されることになっています。詳しくは勤務先または市役所、町村役場にてご確認の上、申請の手続きをお願いします。
 入院生活について 

当院では厚生労働大臣が定めた基準に適合した看護を行っています。付き添い看護は行っておりません。ただし、特別な事情がある場合は、ご家族が医師または各病棟師長にご相談ください。

●リストバンドの着用について
患者さまを正しく確認させていただくために全入院患者さまにリストバンドを着用いただいております。職員がお名前を確認させていただく際には、フルネームでお答えください。検査や処置時には、リストバンドでお名前を確認させていただきますのでよろしくお願いいたします。

●お食事
お食事は、医師の指示により患者さまの病状に合った献立をご用意いたします。療養上、食品の持ち込みや間食はお控えください。
朝食は午前7時40分、昼食は正午、夕食は午後6時にご用意させていただきます。また、各階に食堂、給茶・給湯器が設置してありますのでご利用ください。
外泊外出等で欠食を希望される場合は、前日までに看護師へ連絡をお願いします。また検査の内容によって欠食とさせていただくか、検査後でも摂取していただけるよう保存のきく検査後食を提供させていただきます。
退院が決定しましたら、退院日の食事をいつまで必要か希望用紙をお渡ししますので、ご記入のうえ退院前日までに看護師へご提出ください。

●寝具
寝具は当院にてご用意いたします。毎週月曜日に1回、掛布、敷布、枕カバーの交換を行います。

●病衣
病衣は原則として、私物をご用意ください。

●入浴
入浴は医師の許可が必要となります。浴室は6階にあります。入浴時間は毎週、月・水・金の正午から午後3時30分です。シャワーは土・日・祝日を除き毎日可能です。要介護者の入浴は午前中となります。

●洗濯
洗濯は6階コインランドリー(有料)でお願いします。利用時間は午前7時から午後8時までとなります。洗濯物を干される場合は屋上の所定の場所にお願いします。

●外出
外出・外泊をご希望の方は、医師および看護師に申し出て許可を受けてください。帰院時間は午後8時まで、帰院時は、必ずナースステーションにご連絡ください。

●その他

当院では紛失・盗難防止のため現金・貴重品の持ち込みは控えていただくようお願いしています。現金の所持は必要最小額とし、キャッシュカードのご利用をおすすめします。(1階に現金自動支払機があります)
携帯電話の使用は、医療機器に障害を与える恐れがありますので、必ず電源を切るようお願いします。

保険証は月に一度(毎月最初の受診日)、確認をさせていただきます。(保険証のない方は自費扱いとなります)

 駐車場・面会等 

当院駐車場は、無人駐車ゲートシステムにより管理しております。駐車場をご利用されますと下記の料金が必要になります。
①外来受診のため来院された方…4時間まで無料、
 以後1時間毎100円
②お見舞いのために来院された方…30分まで無料、
 以後1時間毎100円
③医師の許可を受けられた付き添いの方…4時間まで
 無料、以後1時間毎100円
※1.確認印を押し、割引処理をいたしますので、駐車券は必ずご持参の上各診療科受付または病棟ナースステーションおよび1階の総合案内または会計窓口に提示してください。
※2.駐車場が非常に混雑します。入院患者さまのマイカー駐車はご遠慮願います。

面会時間は午後1時から午後8時までとなります。
上記の時間帯以外は、診察・検査・安静・消灯時間などのためご遠慮ください。病状によっては面会できないこともありますので事前にナースステーションで許可を受けた上で、ご面会ください。なお大勢での面会はご遠慮ください。なお消灯時間は午後9時です。お守りください。他の患者さまのご迷惑となります。

電話の取り次ぎ

午前9時から午後8時までとなります。なお重症患者さまの看護などでお取り次ぎできないことがありますのでご了承ください。

当院では医師や看護師など職員へのお心付けは固くお断りしています。

 

トップ