診療方針 

「愛され信頼される」病院をめざし、 患者さまが安心して受診できる的確で質の高い医療を提供します。

当院は地域医療ネットワークの中心的な存在として、高度専門医療・手術・検査を中心に救急医療、リハビリテーション、人工透析、健康診断の役割を担っています。安心して受診していただくために 的確で質の高い医療を患者さまに提供することを第一に考え診療を行います。地域の皆さまに「信頼され、愛される」病院になれるよう的確な診断、精密な検査、最適な治療を患者さまのニーズにあわせて提供していきます。

 

診療受付時間 

午前 8:30~11:30
午後 一部診療科において行っております

救急は24時間対応しております
※救急で来院される前に必ず電話にてご確認ください。

休診日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始

 

受診方法

初診の方

初めて受診される方は、1階待合ホールで「診療申込書」にご記入の上、保険証・受給者証と共に「初診受付」にお出しください。
なお、初診患者さまは、保険外併用療養費1,100円が別途必要となります。ただし紹介状をお持ちのかたは保険外併用療養費1,100円が免除されます。
紹介状をお持ちの方は、「初診受付」にご提出ください。
紹介状はかかりつけ医の先生が提供していますので、かかりつけ医をお持ちでない方は担当医師にご相談ください。

 

再診の方

自動再来受付機に診察券を通して外来受診票を受け取ってください。外来受診票は診察券と共に各診療科受付にご提出ください。

別の診療科に初めて受診を希望される方は、初診受付で手続きをお願いします。

 

診察が終わった方

  • 各診療科前にてお待ちください。お名前を呼ばれましたら精算書をお受け取りいただき、会計窓口にてお支払いください。
  • 領収書および処方箋(お薬のある方)をお受け取りいただき、お名前・生年月日等をご確認ください。

 

保険証は月に一度(毎月最初の受診日)、確認をさせていただきます。
(保険証のない方は自費扱いとなります)

 

マイナ保険証の利用のお願いについて

 マイナンバーカードはオンライン資格確認において健康保険証として利用できます。(公費負担受給者証・医療証については、マイナンバーカードでは確認できませんので、必ず原本をお持ちください。)
 当院では、マイナンバーカードの保険証の利用等を通じて診療情報(受診歴・薬剤情報・特定健診情報・その他必要な診療情報)を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。
 つきましては、正確な情報を取得・活用するために、マイナ保険証の利用にご協力をお願いいたします。

◆当院は医療情報・システム基盤整備体制充実加算の算定医療機関です。
 令和4年10月1日より医療情報・システム基盤整備体制充実加算を以下のとおり月1回に限り算定いたします。
(初診時)
 加算1  6点
 加算2  2点(マイナ保険証を利用した場合)

(再診時)
 
加算3 2点 ※マイナ保険証を利用した場合は算定なし

 

 

 

救命救急センター

救急で受診される方へ

当院は二次救急病院です。

二次救急施設の役割は重症度が高い患者さんが搬送される病院ですので一次の症状(発熱・風邪・腹痛など)の方は休日夜間診療所またはかかりつけ医を受診してください。

当院ではこうした患者さんの診療を優先しますので数時間お待ちいただくこともございます。予めご了承ください。

より質の高い医療提供のために

#

病院の特徴

#

地域医療から専門性の高い医療を、この地域のために