山県市/在宅医療・介護の早わかりマップ
山県医師会・山県市在宅医療介護連携推進協議会


あなたの在宅生活を支える「医療」
高齢期の安心を支える「在宅医療」

さまざまな理由で通院や入院が困難になった場合も、お医者さんが来てくれる在宅医療なら安心です。いつまでも住み慣れた自宅などで暮らしたいという患者や家族の希望を満たします。

かかりつけ医

これからの在宅医療を充実させるためのかぎとなるのが、地域の「か かりつけ医」です。  普段から患者や家族の状況をよく知っている地域のかかりつけ医が 在宅医療の担い手になることで、利便性だけでなくお互いの信頼関係 も築きやすく、健康管理や服薬管理なども含め医療が提供できるよう になります。

ほかの医療機関や専門家とも連携

重い病気や介護などの不安も抱えた高齢者には、さまざまな支援が 必要です。そこで、在宅での療養生活の不安をなくすために、まず、 かかりつけ医はほかの医療機関と連携し、精密検査や入院治療も含め た医療サポートをします。さらに、介護サービス関係者、訪問看護ス テーション、歯科医師、薬剤師などほかの分野の専門家とも緊密に連 携することで、チームとして療養生活を支えます。

在宅医療のメリット

  • 通院や入院の負担や不安から解消され、自宅など住み慣れた場所で療養生活を送ることができる。
  • 患者や家族と主治医(地域のかかりつけ医)との信頼関係が築きやすい。
  • ほかの医療機関との連携で、必要に応じた検査や入院なども含めた療養ができる。
  • 医療だけでなく、介護などほかの分野の専門家との連携でトータルサポートが受けられる。

 

あなたの在宅生活を支える「介護」
介護保険のご紹介

 高齢などにより介護が必要となっても、住み慣れた自宅での生活を続けられるよう支援します。
 介護保険制度は、高齢の方が生活する上での困りごとがある場合に利用するサービスで、主に次のようなサービスがあります。健康介護課もしくは地域包括支援センターに問い合わせ下さい。

 

おもな介護保険サービス

在宅サービス
●訪問介護(ホームヘルプ)
 ホームヘルパーによる自宅での生活上の介護や支援のサービスです。
●訪問リハビリテーション
 理学療法士、作業療法士などによる自宅でのリハビリテーションです。
●居宅療養管理指導
 医師などによる自宅での療養上の管理や指導です。
●通所リハビリテーション(デイケア)
 医療機関などでの日常生活支援やリハビリテーションです。
●訪問入浴介護
 浴槽搭載の入浴車や自宅に簡易浴槽を搬入して行う入浴介護です。
●訪問看護
 医師の指示により看護師などが行う自宅での診療や療養の補助です。
●通所介護(デイサービス)
 デイサービスセンターでの日帰りの日常生活支援です。
●ショートステイ
 介護老人福祉施設などに短期間入所して行う日常生活支援や機能訓練です。
●福祉用具貸与
 車いす、電動ベッド、歩行器などを借りることができます。
●福祉用具購入
 ポータブルトイレ、入浴用いすなどの介護に必要な福祉用具の購入ができます。
●住宅改修
 生活環境を整えるための小規模な住宅改修に対して、要介護区分に関係なく住宅改修費の補助が受けられます。

 

施設サービス
●介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)
 生活介護が中心。つねに介護が必要で、自宅では介護ができない方が対象の施設です。
●介護老人保健施設
 介護やリハビリが中心。病状が安定し、リハビリに重点をおいた介護が必要な方が対象の施設です。
●介護療養型医療施設
 医療が中心。病状は安定しているものの、長期間にわたり療養が必要な方が対象の施設です。