スタッフ
医事課長1名 ・ 事務主任2名 ・ 事務職員10名 ・ 医療事務職員2名

特色

医療相談室や地域連携室と常に連携しながら日々の業務を行っています。医療に関する相談や質問などがあれば、気軽に総合受付にお問い合わせください。


業務内容

主な業務は、受付・会計・保険請求・診療録(カルテ)の管理です。受付は総合受付と外来受付に分かれ、総合受付では案内やカルテ作成及び救急車の受付。外来受付では各診療科の受付と医療費の計算を行っています。会計では医療費一部負担金を受領し、領収書と診療明細書を発行しています。保険請求では、各医療行為に対して国で診療報酬点数が定められており、それらを集計し診療報酬明細書(レセプト)を作成し、保険者に請求しています。診療録(カルテ)の管理は、診療録管理室にてカルテ管理、DPC関連の調査・分析を行っています。 

 

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